職探しには自己分析が大事

既卒の職探しには自己分析が大事です。

職探しは何を基準に進めていけば良いのかほとんどの人が迷っていて、答えるのが難しい質問かもしれません。

なぜ答えられないのでしょうか?それはみんな自分自身のことをよく理解していないからです。

実は既卒の職探しで一番大切な事は、自分自身をどれだけ理解出来ているかという事です。

積極的or消極的、真面目or楽天家、好きor嫌い、肉体派or頭脳派、得意or苦手など、自分はどのような性格でどのようなタイプの人間なのか、正確に答えられない人がほとんです。

自分自身を把握できているならば、適職が何かも理解していて、仕事探しもスムーズに進められるはずです。

ここで言う自己分析とは、なにも性格や能力の分析だけでは無いのです。過去の経験をを思い出したり、自分がどのように生きてきたのか振り返りることでできます。

自己分析は単に思うことではなく、紙に書くことで、様々なことが発見できるのです。

これを機に自己分析ノートを作ってみてください。すると、既卒の職探しに必要であろう、気付けなかった何かが見えてくるかもしれません。

自己分析は独りですればよいのか迷いますが、例え客観的に見ることが出来ても、あくまでもそれは自分の目線でしかありません。

多くの人は自分の短所には目をつぶりがちです。

これまでに生きてきた中で、たくさんの人と関わり、知り合いになってきたと思います。

自分は周りの人からどのように見られているのか、友人・知人に対してどのような印象を与えているのか、家族・近くの親戚、親しい友達や、学校の先生にも聞いてみることをおすすめします。

予想もしないような言葉を言われるかもしれません!

これからしようとしている既卒の職探しにはもちろんのこと、今後求められる応募書類の作成や面接にもきっと役立つでしょう。

これをするかしないかで、既卒の職探しの楽しさを見出せるか否かが分かれてきます。

この自己分析も含めて役に立つのが、【キソサポ】既卒フリーター・ニートの就職を応援するサイトです。

既卒就活の悩みや選考対策、エージェント・求人サイト情報がまとめて乗っているのでとても便利です。